ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月26日

秋田遠征キャンプ 其の壱





秋田遠征キャンプ 其の壱


9月の3連休(13-14-15)、



ちょっと秋田県まで遠征キャンプしてきました~。


















秋田遠征キャンプ 其の壱





・・・・といっても、我が家のあるグンマ―からは秋田まで約600km。汗








なぜ、わざわざそんな遠いところまで???







もちろん、そんな遠い所にキャンプだけしに行くのではありません。







今回の秋田遠征の一番の目的は・・・





祖母のお墓参り。




と、、、




悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」でおなじみのなまはげをゆう君に見せるため。。。w











秋田遠征キャンプ 其の壱




金曜日の夜11時過ぎに出発。






長い道のりですが、、、安全運転で行ってきます~。














秋田遠征キャンプ 其の壱



朝7時。




やっとこさ、秋田自動車道「錦秋湖サービスエリア」に到着。






ここは「峠山パークランド オアシス館」という温泉施設も併設してるハイウェイオアシスで







疲労した体をリフレッシュできる人気のSAです。














秋田遠征キャンプ 其の壱 



な~んか忘れていたと思ってたら。。。。






車載画像取り忘れてました~。(^^ゞ






これ撮っとかないとなんか落ち着かないんですよね~(#^.^#)







今回のキャンプは寝泊りがメインとなる予定なので装備は最小限。







おかげで燃費にも優しかったです(笑)











秋田遠征キャンプ 其の壱


秋田市内にある祖母の眠る墓地に着いたのは8時過ぎ。





お彼岸にはまだ早いけど、






子供たちの元気な姿を見せることができました~。













秋田遠征キャンプ 其の壱

 


また来るね~(^_^)/~













さて、次に向かうはなまはげさんのいる男鹿半島。






ここから約1時間ぐらいの道のりです。














秋田遠征キャンプ 其の壱 





半分ぐらい走ったところでちょっとトイレ休憩。







立ち寄ったのは「道の駅てんのう 天王グリーンランド」(HP















秋田遠征キャンプ 其の壱 



早速ありましたよ!







秋田でこの「パラソル×おばあちゃん」と言えば・・・
















秋田遠征キャンプ 其の壱


秋田遠征キャンプ 其の壱


ババヘラの薔薇盛り。






これがなんとも懐かしいお味で。。。。







秋田でしか食べられないんですよね。







因みにババヘラは「ピンク(いちご味)」と「黄色(バナナ味)」のシャーベット仕立てのアイスです。







ここらも少し国道101号線を男鹿に向かって進んでいると・・・
















秋田遠征キャンプ 其の壱


でたー!

巨人!!\(◎o◎)/!


ではなく、なまはげですね。













秋田遠征キャンプ 其の壱




ハイ。





ちゃんと記念撮影もしましたよ♪
















秋田遠征キャンプ 其の壱 


なまはげ館に到着!(HP
















すると突然の雨。






さっきまで晴れてたのに。。。






もしかしてだけど〜♪







これえって、行く手を阻んでるんじゃないのぉ〜♪













こちらの古民家でなまはげショーが行われます。






なんとも神々しい。



















あいにく午前中のなまはげショーは終わり。( ;´Д`)







次の午後のショーまで時間があるので、お昼にすることに。















隣にある「道楽亭」で食事ができます。























五平餅。

 



この味噌がたまりゃん♪















蒟蒻。


















味噌汁。







どれも素朴なものですが美味しかった〜(*^^*)
















ニィーニはまたカレーかよ(^◇^;)























秋田遠征キャンプ 其の壱


食べ終わるとすぐさま探検。




子供って好奇心の塊ですね。












秋田遠征キャンプ 其の壱


裏山に散歩。




いつの間にか雨は止んで晴れてました。












秋田遠征キャンプ 其の壱



旅の安全を祈り。













秋田遠征キャンプ 其の壱


再び「男鹿真山伝承館」の前で記念の一枚。













秋田遠征キャンプ 其の壱 


そろそろ始まる時間がやってまいりました。














秋田遠征キャンプ 其の壱



なまはげショーが始まるので古民家の中に。






他の皆さんも数組お子さん連れの方がおりました。






ここまでゆう君、これから何が始まるかわかってません。







二ィ~ニは今回で3回目なので余裕の笑顔。















秋田遠征キャンプ 其の壱


おッ!






突然、部屋の明かりが消えました!







ゆう君、ちょっと不安そうなお顔www








ウオー!ウオー!




けたたましい唸り声と同時にナマハゲさんのご登場です!





5回シコを踏んだ後、用意されたお膳の前に座り、







主人とナマハゲとの間で様々な問答が交されます。













秋田遠征キャンプ 其の壱



主人との問答が終わると、





来年もまた来るぞ!





いうコト聞かねば いつでも なまはげ山から下りてくるんだや





と子供たちを慰めながらも戒めるのです。





そして、子供達が病気や怪我などせず幸福になれるようシコを踏んで去ってゆきます。






その間、泣きじゃくる子もいれば・・・・





その様子を見て笑う大人たち。。。。






子供達にしてみたらいい迷惑ですね(笑)








ゆう君どうなったかですって?






ぜ~んぜん怖がってませんでしたよ (;一ω一||)






ここまで来て期待していた反応が得られなかったので、正直残念。タラ~


















秋田遠征キャンプ 其の壱


ナマハゲさんが落して行った藁は、






頭に巻くと風邪をひかないとか頭が良くなると言われています。

















秋田遠征キャンプ 其の壱


なまはげショーを体感した後は、こちらなまはげ館へ。
















秋田遠征キャンプ 其の壱


石川千秋 ナマハゲ面づくりの実演コーナーがあったり。。。
















秋田遠征キャンプ 其の壱


ナマハゲ変身コーナーで、












秋田遠征キャンプ 其の壱


ナマハゲになりきってみたり(笑)

















秋田遠征キャンプ 其の壱


やっぱりこっちの方が迫力あるね( ̄▽ ̄;)…
















秋田遠征キャンプ 其の壱


これは圧巻!


(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・






男鹿市内各地で実際に使われていた110体の多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい!







因みに男鹿のナマハゲ行事は国重要無形民俗文化財に指定されているみたいです。













秋田遠征キャンプ 其の壱



いや~




今回で3度目のなまはげ館でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました~♪





皆さんもぜひ一度どうです?





ナマハゲに出会う旅(o´∀`o)





特に小さいお子ちゃまのいるお方にはおススメですよ~(笑)










さてさて、、、





これで秋田遠征の目的である「お墓参りと男鹿のなまはげ」は果たしたので





あとはマッタリ観光でも楽しむことにしましょう。



















秋田遠征キャンプ 其の壱 


なまはげ館から少し走ったとこにあるキャンプ場。





なまはげオートキャンプ場






一度聞いたら忘れられないユニークな名前のキャンプ場ですよね。







秋田遠征キャンプ 其の壱



出入口にゲートがある、かなり高規格なキャンプ場です。





なのでサイト料もそこそこいい値します。






ゲートを突破する勇気が無かったので、潜入レポは諦めますタラ~
















秋田遠征キャンプ 其の壱


男鹿半島の西北端。





入道先まで来ちゃいました。










秋田遠征キャンプ 其の壱


緑の大地、紺碧の海、青空の絶妙なコントラストは、心を奪われます~。






絶景!ぜっきえい!














秋田遠征キャンプ 其の壱


ハイ!





ここでも記念撮影カメラ





んも~お兄ちゃんも車の中で寝てないで来ればいいのに(◞‸◟n








さ、今日の観光はここまで。






今日泊まるキャンプ場目指して、一旦秋田市へ戻ります。

















秋田遠征キャンプ 其の壱



マックスバリュ天王店へちょっと買い出し。





それにしてもなぜが秋田にはマックスバリュが多い。















秋田遠征キャンプ 其の壱 


なんだかんだでキャンプ場に着いたのは夕方5時。





初日はここに泊まります。






大平山リゾー公園オートキャンプ場HP







このキャンプ場、秋田では結構人気あるみたいなんです、、、






それもそのはず、






だって、料金がとってもリーズナブル!







電源&温水シャワー24時間使い放題で






一泊2110円!







しかも!





ナ、ナント!






宿泊した方は、ザブーン(プールと温泉)の入場料が半額に!(大人260円、小学生以下200円)






これ、かなりお得です( ^ω^ )












秋田遠征キャンプ 其の壱 


こちらのオートキャンプ場は、管理棟裏にある新オートキャンプ場




そこから少し離れたピクニックの森の2エリア全33区画(全区画AC電源付き)となります。












秋田遠征キャンプ 其の壱


新オートキャンプ場入口。







場内はきれいに整備されとても気持ちが良いです。












秋田遠征キャンプ 其の壱


我が家のサイトは、場内の一番奥の16番。







周りの皆さんがマッタリしてる中、ロッジシェルターを速攻張り終えました。














秋田遠征キャンプ 其の壱



秋田遠征キャンプ 其の壱


全面芝のとっても広いサイトです。





手前から奥に段々に高くなってるのが特徴でしょうか。


































秋田遠征キャンプ 其の壱


で、こちらが炊事棟。






後方に我が家のロッジシェルターが見えますね。











秋田遠征キャンプ 其の壱


こちらは管理棟裏にあるシャワー室(奥)とトイレ(右)。
















秋田遠征キャンプ 其の壱


シャワー室は男女それぞれ2基あり、キレイに清掃されてます。







脱衣所がメチャクチャ広くてびっくり!








これ!24時間無料ですからね!!














秋田遠征キャンプ 其の壱


トイレも清掃が行き届いております。







暖房が完備されてるので冬場のヒンヤリはなさそう。











秋田遠征キャンプ 其の壱 



秋田遠征キャンプ 其の壱 



管理棟内の売店&レンタル。














秋田遠征キャンプ 其の壱 


薪もこのボリュームで500円は安い♪














秋田遠征キャンプ 其の壱


全体の位置関係はこんな感じ。





赤く囲ってある部分が我が家のサイトです。






とっても広いでしょ♪






もう一度言いますが・・・・







一泊、2110円は良心的!














秋田遠征キャンプ 其の壱 


~んで、





ちょっと離れたところにピクニックの森キャンプ場。











秋田遠征キャンプ 其の壱 

秋田遠征キャンプ 其の壱

秋田遠征キャンプ 其の壱 


こっちはちょっと区画が狭いですが、芝もキレイでホント気持ちの良いサイトです。









さて、





そうこうしているうちに気づいたら6時過ぎ。






子供たちも楽しみにしていた温水プールの営業が7時までなので急げ!急げ!












秋田遠征キャンプ 其の壱


白いドーム状の屋根が見えると思いますが、






これが室内プール&温泉のザブーンです。








秋田遠征キャンプ 其の壱

※屋内全体写真















秋田遠征キャンプ 其の壱 

秋田遠征キャンプ 其の壱 


風呂場の脱衣所からそのままプールに出られます。





プールで遊んだ後は温泉でゆっくりできるってワケね。






時間も遅かったので空いててほぼ貸切状態でした~♪














秋田遠征キャンプ 其の壱

秋田遠征キャンプ 其の壱

秋田遠征キャンプ 其の壱



とっても楽しそ~(^0_0^)





30分くらいしか遊べなかったけど、





ニィーニもゆう君もパワー全開!






ここなら一日遊んでも飽きないね。






家族4人分720円(半額券使って)でプールで遊べて、温泉入れて、、、






こりゃ安上がりで最高だわな~
























秋田遠征キャンプ 其の壱


サイトに戻って。。。。






今日はみんなもうクタクタ´Д`)=3






夕飯ももうこんなんで済ませちゃいました。(*^▽^*)ゞ






夜もだいぶ冷え込んできたので、今日は早めに就寝。













2日目につづく・・・・











▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ










このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル


この記事へのコメント
こんにちはー。


いやー、軽装備だそうですが、IGTロングをローで組んでいるなんで、充分、重装備ですよねー。
うちは、IGTが断捨離対象になりそうですねー(^-^;

それにしても、お安いですわねー。
芝の具合もいいし、言うことないですねー。
それにしても、片道600km、お疲れ様でした〜。

さて、2日はどのように過ごされたんでしょうかねー。
東北は未知の空間なんで、楽しみでーす。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年09月26日 16:46
>けん爺さん
おはようございます〜

IGTは今のところ外せないアイテムなんですねσ(^_^;)
焚き火台とかジャグとかは持って行かず、
あと、食器も最小限。

ガソリン、高速代が高いので宿泊代が安のは助かります。
トップシーズンの時は一泊7〜8000円は当たり前ですからね!
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年09月27日 06:29
600キロの旅ってなかなかすごいですね!
鹿児島からだと広島県まで行けますよ!
なかなか九州を出ることも無いので、刺激的です(笑)
なまはげとか、一生会うことなさそうだなぁ。
なので、ここのブログが楽しみです。
遠出して安いキャンプ場ってのもアリですね!
そろそろ冬キャンですね!
装備とか参考にさせていただきますね!
Posted by ピロ(sknockpee)ピロ(sknockpee) at 2014年09月27日 20:57
>ピロさん
こんばんわ〜

鹿児島も広島遠いけど行きた〜〜〜い。
結構、安くて良いキャンプ場あるんですよね。
今回2泊3日で3600円でしたよ!
今度、関西方面、大阪までいけるかな?(笑)
冬キャンなら電源は必須ですねσ(^_^;)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年09月27日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田遠征キャンプ 其の壱
    コメント(4)