ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月02日

ロッジシェルターのポールがッ!



今年の春にロッジシェルターを購入し 


まだ数える程度の出撃回数ですが・・・・





先日 ポールのメンテナンスをしていると


事件がいきなり起きちゃった・・・・・





 ▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ロッジシェルターのポールがッ!




ご覧のとおり 中のショックコード がプツっと切れてしまいましたびっくり





щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!





ロッジシェルターのポールがッ!



対側も・・・(ハリガネでを引っ張り出してます)













ロッジシェルターのポールがッ!



損傷したポールは峰ポールの方=3








さっそく ネットで「ポール ショックコード 修理」で検索し 直そうと試みました











・・・・・・が  ちょっと待てよ===












もう何年も使っているのならまだしも

数回の使用で切れてしまうものなのか???



だってク・サ・リですよ===3

丈夫に作ってるんとちゃうん汗

(たぶん無茶な使い方はしてないつもりですが・・・)








あまりのショックで 小川のカスタマーセンターに問い合わせてみると・・・・


「状態を確認したいので お手数ですが 
現物を弊社まで至急送って頂けますでしょうか?もちろん着払いで結構です」とのこと



担当の方も の部分が数回の使用で切れるケースは初めてと言ってました














そして 1週間後・・・・・・



















ロッジシェルターのポールがッ!



キャンパルさんからヤツが帰ってきた~~~











どや?







…o(;-_-;)o












ロッジシェルターのポールがッ!




うっそ~~~アップ



問題の箇所以外もちゃんと直してくれました黄色い星

(他の部分も切れてしまう可能性があるので念の為と言ってました)








同時に小川キャンパルの担当の方から連絡があり


今回の原因について考えられることは

のプレス製造過程でなんらかの欠陥が生じてしまった可能性が?

なんらかの外力による金属疲労で鎖がねじれた時に切れたのか?

いづれにしても コレだという原因が不明確であり 今後の材料にしたいとのこと 


また鎖が切れたのも故意によるものではないとのことで無償で修理してくれましたピンクの星






ところで「ポールを繋ぐ部分ってワイヤーもありますが なんで鎖なんですか?」との質問に・・・・

いっときポールにワイヤーを採用していた時期もあったが

ワイヤーは ホツレや飛び出しで怪我の原因になるとかで仕様変更になり

それ以来ずっと鎖だそうです

また鎖を使うにもちゃんと理由があって 万が一 現場で切れても 

キーホルダーとかについているOリングとかで繋いで応急処置ができるというメリットがあるみたいです





なんやかんや世間話も含めて30分くらいは話したでしょうか~(笑)

ロッジシェルターの事やポール修理の仕方などこと細かく丁寧に説明してくれました

おまけに詳しくは聞けなかったけど ハイバックの件や今後の幕のことなどなど。。。





こうした担当の方の誠意ある対応は ユーザーにとってとても嬉しいことですキラキラ好印象キラキラ

修理やアフターケアのことを考えると 国内メーカーを選んで正解だとつくづく感じました~







小川キャンパルの***さん


<(_ _*)> アリガトォ









今回、いろいろ話を聞いて 
やっぱりコイツは良く作られていると再認識 ♪



5はどこも売り切れのようですね
23の再販は・・・無いみたいです







 ▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ワンティグリス  ソロホームステッドTC と じゃない方、両方張ってみました、
ベルトーニカプリ200 メンテ張り
新幕きーたー!pomoly STOVEHUT70
ayamaya トンネル型2ルームテントの設営
ビジョンピークス クワトロアーチ 2ルームテント
TOMOUNT 中華製テント 試し張り
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ワンティグリス ソロホームステッドTC と じゃない方、両方張ってみました、 (2022-12-06 08:19)
 ベルトーニカプリ200 メンテ張り (2022-09-04 15:50)
 新幕きーたー!pomoly STOVEHUT70 (2022-08-07 11:35)
 ayamaya トンネル型2ルームテントの設営 (2022-07-31 19:02)
 ビジョンピークス クワトロアーチ 2ルームテント (2022-07-30 22:26)
 TOMOUNT 中華製テント 試し張り (2022-07-25 07:41)

Posted by しょう&ゆうパパ at 00:26│Comments(10)テント・タープ
この記事へのコメント
ショックコードが鎖?で出来てるんですね!
凄っ!
こういう丁寧なアフターだと、安心して使えますね。
ナニナニ、ハイバックの件…、内容が気になる…。
Posted by suzumesuzume at 2012年10月02日 00:59
あちゃ~災難でしたねぇ
でも、切れたのがキャンプ場じゃなくて
メンテナンスの時でよかったですね~

キャンプ場でのアクシデントも
それはそれで楽しいかも知れませんが(^^)

そして、やはり私も↓ここきになります(^^)

>ハイバックの件や今後の幕のこと
Posted by ヌートリアキ at 2012年10月02日 06:20
ショックコードではなく鎖を入れて
その理由がまた素晴らしいですね。
さすがだなって思いました!

それにしても大変でしたね(汗
ホント、メンテのときでよかったですよ~。
まだ寒い時期の大雨の中でショックコード交換・・・思い出しました。

で、で、ハイバックがどうしました?
今後の幕はどうなるんですか?(気になる)
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月03日 08:20
suzumeさん
こんばんわ~

鎖だなんて無骨でしょう!
「てっこつ」といわれる所以ですね

アフターケアは国内メーカーならではで良かったです♪
ほんと必要以上に(笑)詳しく説明してくれました^^

ハイバックの件ですかぁ=
そんなにたいそーな話はしてませんが・・・

いろいろ諸事情があって再販は今のところ予定は無いみたいです
非常に残念です(涙)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2012年10月05日 01:21
ヌートリアキさん
こんばんわ~

ほんとキャンプ場でなくて良かったです
それこそショックで立ち直れません・・・と思いつつ
こころの底ではブログネタができたと喜んでる自分がいるのはなぜ???

ハイバック系は周知のとおりOEM製品で海外(中国の工場)で製造されてます。
この様な状況になったのには、いろんな大人事情あったと思いますが、その理由は・・・察してくれとのこと。なんとなくわかりますよね~
因みにコールマンのイージーリラックスチェアも同様みたいです

「ハイバックは小川の代名詞!是非とも宜しくお願いしますよッ」との言葉に
キャンパルさん「私どもも当初あんなに売れるとは思ってもいなかった。正直ビックリしてます」ですって(笑)
なんか親近感もてますよねw
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2012年10月05日 01:22
牡蠣子さん
こんばんわ~

そうなんです 
自分も聞いていて 一つひとつに理由があるところは、さすが「職人品質」
って思っちゃいました~

>寒い時期の大雨の中でショックコード交換
想像しただけでも経験値のレベルが5つ位一気に上がりそうな出来事ですね^^

おそらく今お持ちのハイバックが貴重になると思います。。。
幕は企業秘密?らしいので詳しくは教えてもらえませんでしたが
今開発中も含めどんどん新幕をラインナップしていくみたいです
あんな出来事もあったので小川ファンにはうれしいですね♪
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2012年10月05日 01:22
遅レスですみません。
お返事頂いたのお礼を書きそびれていましたm(__)m

>こころの底ではブログネタができたと喜んでる自分がいるのはなぜ???

これわかります(笑)
ブログを初めてから常にネタを探している自分が居る気がします(爆)


>ハイバック系

そうですかぁ・・・。
再販がなさそうなのは残念ですよねぇ
来シーズン以降に復活かと思っていたので
Posted by ヌートリアキヌートリアキ at 2012年10月16日 07:04
ヌートリアキさん
こんばんわ〜

そうなんです。
聞いた感じですと、今のところハイバックの再販はちょっと難しそうですね~

小川の代名詞的なチェアでもあった分、とても残念です
出せば売れるの解っているのに製造できない理由があるんですね
アディロンダックに交替・・・ですかね~~~

幕についてはこれからラインナップを増やしていくらしいので
今後に期待したいと思います
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2012年10月17日 01:28
初めまして
先日ロッジシェルターにて同様のショックコード切断を経験しましたが、こちらの記事のお陰で動揺せずに済みました(^^;
キャンプ用品は他の製品とは違うということを思い知らされる毎日ですが購入後3カ月で壊れるのはビックリでした。

今後とも色々参考にさせていただきます(^-^)
Posted by N* at 2013年10月15日 21:24
N*さん
コメありがとうございます〜

こんなブログでもお役に立てることが
あるなんてビックリ!
恐縮です(;^_^A

購入ままならぬうちにショックコードが切れて
とてもショック(シャレじゃないですよ)だと御察し致します。
決して安い買いものじゃないですからね!
当然、当然(`_´)ゞ
それでも、良い品、良いメーカーですからね!
小川さんは(笑)
Posted by しょう&ゆうパパ at 2013年10月21日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッジシェルターのポールがッ!
    コメント(10)