ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月22日

ストロッピングやってみた(*^^*)


週末、こちらグンマーは
物凄い強風でしたが、、、

=͟͟͞͞( ‘ᾥ’ )=͟͟͞͞( ‘ᾥ’ )=͟͟͞͞( ‘ᾥ’ )=͟͟͞͞( ‘ᾥ’ )


キャンプに行かれた皆さん
大丈夫でしたでしょうか?






さて、

そんな日は家でギアのお手入れ(*^^*)








初めてストロッピングとやらを
やってみました。







▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




使った革砥は協進エルってとこの
ルージュスティック台。

ストロッピングする道具としては、
DLTとか数千円する本格的な革砥と比べて
かなりリーズナブルです。


素人なんで手始めはこんなんで
よろしいかと。。。(;^_^A




メール便なら最安ですね。






















サイズは長さ約28cm×幅約4.5cm×厚み約1cm















ツルツルの吟面と、、、








ケバケバの床面の2面になってます。















で、さっそく、
モーラナイフを砥いでみることに。


















使用後オイルを塗り忘れ、
サビがついちゃった( ;´Д`)

これ落ちるかな…?



























コンパウンドはバフ用研磨剤のを購入。





















床面に中研磨材、
白棒ってのをヌリヌリして、、、



















ストロッピングしていきます。


やり方は動画などを参考に
見よう見まねで(*^^*)
















そして仕上げに青棒を吟面にヌリヌリ。








仕上げ研磨剤の青棒は
100均でも購入できますね。






















先ほどのサビも落ちて

概ねピッカピカ✧✧✧
















切れ味も蘇りました(≧∇≦)



感想としては、
もう少し革砥が長い方が
ストロッピングし易いかな〜



でも、
こうゆう作業って楽しい〜♪(*^^*)



何とかベベルやコンベックスとか、、、

奥、深そ〜ですが、

もう少し勉強してみたいと思います!
(^ー゜)










▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事画像
チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた
スノーピーク  チタンカフェプレスで珈琲タイム♪
DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー
コールマン デタッチャブルストーブ  445-700J PEAK1
レアなツーバーナーゲットしたよ。
無骨な帆布スパイスケース
同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事
 チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた (2023-01-28 12:13)
 スノーピーク チタンカフェプレスで珈琲タイム♪ (2023-01-28 09:53)
 DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー (2023-01-20 08:40)
 コールマン デタッチャブルストーブ 445-700J PEAK1 (2022-07-03 19:03)
 レアなツーバーナーゲットしたよ。 (2022-05-27 03:43)
 無骨な帆布スパイスケース (2022-03-06 23:35)

この記事へのコメント
おはようございます

ユーチューブなどで アウトドア関連の動画を見てると

ブッシュクラフトだの バドニングだの フェザースティックだのって

キャンパー心を揺さぶるのが多いですよね ストロッピングもよく見ました

JPシカハンターさんの動画では ナイフが相当紹介されてて 興味津津です

そこでバークリバーの革砥を見てから 自分も興味が湧いてましたよ♪

詳しいレポートあざーすm(_ _)m 参考にして自分もやってみますね(^^)
Posted by はやてはやて at 2016年02月22日 07:00
おはようございます♪

砥石を使わなくてもメンテ程度ならこれでいけちゃうんですね!( ..)φメモメモ

100均の青棒もチェックしてみます!
Posted by 猛厚 at 2016年02月22日 09:00
自分も猟で使うハマグリ刃を研ぐのにこれ欲しいんですよね~。

動画見ると簡単に切れ味復活するみたいだし。

いいやつは結構なお値段するんですよね・・・・。
Posted by 整体師キャンパー at 2016年02月22日 19:57
@はやてさん
こんにちは〜

まさにJPシカハンターさんの動画ですよ(*^^*)
分かり易くて面白いですよね。
北海道出身のハンターさんのようですが
本職はDr.⁉︎
声がまたシビ〜んです(≧∇≦)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年02月23日 04:05
@猛厚さん
こんにちはー

手軽に切れ味が増すのは間近いないようです!
でも刃こぼれや傷消しなどは
やはり砥石じゃないと無理みたいですね。
砥ぐというより磨きでしょうか〜
作業自体はやってて楽しいです(*^^*)
青棒は工具売り場をチェックしてみてくださいね(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年02月23日 04:22
@整体師キャンパーさん
こんにちは〜

そいえば、整体師ハンターさんでしたね(≧∇≦)
クレー射撃もやられるんですよね!
ホント多趣味で凄いっス!
レザーストロッピング、いいやつはお高いですよね
でもきっと物が良いんでしょう
ポチっちゃってください(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年02月23日 04:30
超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-847.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1890.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10103.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2817.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7364.html
Posted by sislany at 2023年06月03日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストロッピングやってみた(*^^*)
    コメント(7)