ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月21日

トヨセットKS-4 芯継ぎ足し





こちら、1960年代の小型ストーブ



トヨセットKS-4











高さ約39cm、
タンク直径約27cm、
チムニー直径約15.5cm




ちっこくてカワイイやつなんですが、



もう芯が短くてね。



そろそろ交換しなくちゃと思ってるんです。




ところが、、、


















サイズもちっこいと、芯もちっこい。




芯幅10cm以下の代替え芯がなかなか見つからないんです(;´Д`












サンエースさんの替芯63号がイケるかと
思ったんですが、



呼び寸法65×3.0
芯幅10.5㎝。



惜しい〜(;´Д`A




問い合わせたところ、これより小さいサイズは無いとのこと。



どなたか知ってる方がおりましたら、


情報流してくださいね。














とりあえず、別な方法はないもんかと考えた末。。。















じゃ〜ん!




継ぎ足ししちゃいました(笑)



かなり強引?







綿のタオルを二重にして、ミシンで縫い合わせてます。














なんとか形にはなってますかね(^◇^;)


後はちゃんと灯油を吸い上げてくれれば〜ですね。













でわ、セットし直して早速火をつけてみます。










ボッ〜。


やった!













ちゃんと燃焼してますね!



一応、芯の継ぎ足し成功しました!
ってことで。(^_^)v




あっ、これ自己責任ってのでお願いします(汗)










▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


























このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事画像
チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた
スノーピーク  チタンカフェプレスで珈琲タイム♪
DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー
コールマン デタッチャブルストーブ  445-700J PEAK1
レアなツーバーナーゲットしたよ。
無骨な帆布スパイスケース
同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事
 チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた (2023-01-28 12:13)
 スノーピーク チタンカフェプレスで珈琲タイム♪ (2023-01-28 09:53)
 DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー (2023-01-20 08:40)
 コールマン デタッチャブルストーブ 445-700J PEAK1 (2022-07-03 19:03)
 レアなツーバーナーゲットしたよ。 (2022-05-27 03:43)
 無骨な帆布スパイスケース (2022-03-06 23:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

次は寸詰めですかね。
つなぎ目のところがばらけそうですがそこは消耗品ということで・・・。
それにしても、かわいいストーブですね。
これなら積載にやさしそうですよねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月21日 14:07
素晴らしい!
いつも感心します。
初めて見るストーブだったんで、余計に…
ストーブたくさんでヌクヌクしまくりですね!
Posted by ピロ(sknockpee)ピロ(sknockpee) at 2014年10月21日 17:14
>けん爺さん
おはようございます〜

かわいいでしょ(笑)
当時はベビーちゃんっていう商品名だったみたいです。
昔のストーブってほんと味がありますよね。
本当は芯替えたいんですが…
このストーブに合うやつありますかね〜?
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年10月22日 07:00
>ピロさん
おはようございます〜

自分も初めてオクで見たとき、一目惚れしちゃいました(笑)
かなり汚れた状態だったのであまり入札もされずラッキーでした。
そのかわり、使えるかどうか不安でしたけど。今ではオーバーホールするのも楽しさのひとつになりました〜(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年10月22日 07:13
ご存知とは思いますが、、ココには 無いんでしょか、、milesstair.Kerosene Heaters Wick 
Posted by だいだいだいだい at 2015年05月02日 07:25
@だいだいさん
情報ありがとうございます〜
じっくりチェックしてみたいと思います(*^_^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2015年05月06日 00:04
トヨセットKS-4ですが、内炎筒のサイズが、58mmであれば、福岡SHELTIE Inc./Old and Toolsに問い合わせた処、3mm厚(長さ190mm)の芯サイズがありましたので、ご参考まで。当方は、トヨセットのGF-5用に芯サイズで問い合わせをしたら該当芯があるとのことでした。ガラス芯です。時期的には、50mmか65mmなハズですが、本体を入手した時に芯サイズを図ったら、聞いたことのないサイズだったので、卒倒しました。(オリジナルの綿芯は煤がでるので、ガラスに交換)
Posted by mamo(^_^)♪ at 2023年02月11日 15:47
トヨセットKS-4ですが、内炎筒のサイズが、58mmであれば、福岡SHELTIE Inc./Old and Toolsに問い合わせた処、3mm厚(長さ190mm)の芯サイズがありましたので、ご参考まで。当方は、トヨセットのGF-5用に芯サイズで問い合わせをしたら該当芯があるとのことでした。ガラス芯です。時期的には、50mmか65mmなハズですが、本体を入手した時に芯サイズを図ったら、聞いたことのないサイズだったので、卒倒しました。(オリジナルの綿芯は煤がでるので、ガラスに交換)
Posted by mamo(^_^)♪ at 2023年02月11日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨセットKS-4 芯継ぎ足し
    コメント(8)