ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月28日

2017年10月鳥野目河川公園オートキャンプ場1泊2日キャンプ

急遽、長男くんの部活が休み取れたので、
10月8日から1泊で那須にある
鳥野目河川公園オートキャンプ場に行って来ました(*^^*)






今回のキャンプは実に5ヶ月ぶり。

5月に行ったふもとっぱら以来です。

そして今年に入ってまだ2回目のキャンプです。


もう、テントの張り方忘れちまったよっ(笑)




子供が中学に入ると塾や部活やら何やらで、
キャンプに行く機会が減るとは聞いてましたが、
ここまでとは。。。( ;´Д`)



おキャンプのお仲間達からの折角のお誘いも
何度お断りしたことか…(><)









鳥野目に到着。


管理棟ではハロウィンイベントも開催され
トリックオアトリート全開です!


チェックインの13時をまわってたので
速やかに受け付けを済ませて、
いざフリーサイトへ…


鳥野目は河川に沿って
横に長〜いキャンプ場です。



早速、エアドローンで空から見てみましょ(笑)







管理棟からまっすぐ進むと、



進行方向右手にオートサイトが見えてきます。

場内は徐行なのでゆっくり移動します。





オートサイトエリア、長く続きますね〜。

歩いたら管理棟まで結構あるね(汗)





ようやく、フリーサイトが見えて来ました。。。

白枠で囲ったところがだいたいのフリーサイトエリアです。

グランドの状態は芝と言うよりも草のほうが近いかな。。。

所々に土が露出しているところもありますね。

雨が降ったら水はけが悪そう。


ペグの刺さりはフツーかな〜。


足グニュ〜もできる固さです。



個人的に良い場所かなって思ったところは
をつけてみましたが、、、









3連休初日から連泊されてる方が多いので
当然、のところは既に埋まってます。









辛うじて端っこに良さそうなスペースが残ってましたので、
今回はのところに決めました。



ただね、

画像だとわかりにくいですが
この辺りは地面が微妙に傾斜してて、、、


平坦なところ探すのに
結構手こずりましたσ(^_^;)













因みに、更に突き進むと
もう一つフリーサイトがでてきます。

ちょっとした島っぽくなっていて
プライベート感があるので人気もあります。

空いてれば最高のロケーションでしょうねぇ(*^^*)




全体的にはきちんと整備もされ、
設備も整ってるキャンプ場という印象です。


そんでもってサイト料も良心的な価格です!
オートサイト4000円/1泊。
フリーサイト2000円/1泊。





そうそう、
このキャンプ場ってブヨがでるって聞いたので
ハッカ水などブヨ対策をしていったんですが
今回はブヨもいなかったので被害もなく良かったです(*^^*)













車の乗り入れができないフリーサイトなので

荷物の運搬にはキャリーワゴンが大活躍!

子供たちも進んで手伝ってくれます(*^^*)




















ハイ!
設営完了です。


今回の幕はダルセパクトA613。


てっこつとカマボコのハイブリッドのような幕体です(*^^*)










20年くらい前のオールド幕になりますが
シームテープの剥がれも、加水分解のベトベトもございません。

流石、ダンロップ製は作りが違います(*^^*)

















小洒落たカーテンに、

















ロゴもレトロな感じがス・テ・キ★´艸`)


















そしてこーんな感じに一体型のタープ下に
全て集約できちゃうので、使い勝手がとっても良い。










テーブル、グリル、ファイヤープレイス。

この並びがお気に入りのレイアウトです。













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp専用難燃シート
価格:5184円(税込、送料別) (2017/10/24時点)



タープにはテンマクの難燃シートを装着してるので
焚火もやっちゃいます。


難燃シートはこれからの季節、
タープ下で安心して焚火を楽しむマストアイテムですね!





















ファミキャンだと
やっぱりこのサイズ感が一番良いね(*^^*)




















そして今回のキッチンレイアウトは
コールマンでまとめてみました。

















コールマンのシンク付きのキッチンテーブルは
ディッシュラックと組み合わせて使うと
濡れたままでも使いやすい。


デカイ、重い、が躊躇いますが、
またそこがアメリカンな感じでお気に入り♪(#^.^#)
















そしてこのツーバーナースタンドには
やっぱり413hがピッタリ♪(*^^*)
















その横には赤スチベルを。


今回のキッチンレイアウト、
ママちゃんには使いやすいと大好評でした(≧∀≦)


でも、ママちゃん、
未だにバーナーはつけられないので、
火付け役はいつも自分です(笑)σ(^_^;)













16時を過ぎると、辺りが薄暗くなってきたので
ランタンを灯します。


余談ですが、
ランタンをつけるタイミングって、
周りの人が点けたら自分も点けるってことありません?

あれ、いつも釣られちゃうんだよね〜(笑)


これってキャンプあるある?




























今夜の夕食は、
アヒージョとジョンソンヴィルソーセージ。

ヤバイ( //Д//)♡

ビールがのび〜る。
















続いて、良いお肉(笑)


我が家にしては珍しく炭火でやってます。


グリルで焼くとより美味しく焼けそう。
















どうです!この萌えな焼き目\(//∇//)\


味?

もちろん美味しかったですよっ。
ほとんど子供たちに食べられたけど。。。

















もう廃盤になってしまいましたが、
コールマンのグリルコンボクッカーは
色んな使い方ができてとってもナイス(≧∀≦)


スキレットを蓋にして使うと
10インチでも鳥丸焼きが余裕で焼けます。


それと、筋トレにも使える重さです(笑)

















途中、那須に住んでるhachan家が遊びに来てくれたので
焚き火を囲みながらみんなで談笑。




やっぱりキャンプは楽しいナ〜( ´∀`)



因みにこれ、長男くんが撮影しました。

後ろ向きですが珍しく自分が写ってます\(//∇//)\

奇跡の一枚です(笑)
















夜の11時頃お開きして、
眠りにつきました。。。




























そして翌朝。

朝晩は冷え込みましたが
ストーブを使うほどの寒さではありませんでした。














ママちゃんと長男くんはまだおネム。

















早起きの末っ子くんと
モー焚しながらマッタリと。



末っ子くんはキャンプの朝のひと時が
一番好きな時間なんだって。。。(*´ω`*)




5歳にして、よう分かっとるやんけ。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




















朝食作り…




















ママちゃん、何作ってるのォ〜













野菜炒め!?
























今朝の朝食は、

サッポロ一番塩ラー野菜盛り

我が家の定番手抜きキャンプ飯です(笑)


















やっぱり朝は、塩ラーが一番だね!(*^▽^*)












食事の後はのんびりと思いおもいに過ごします。


レイトも考えたんですけどね。
三連休最終日だし高速渋滞で帰宅が遅くなるのもイヤだったんで、
チェックアウトの11時には撤収しちゃいました。











そして、キャンプ後はお約束の温泉。


キャンプ場から約15分の『皆幸乃湯』へ。


こちらの温泉は地元の人の利用が多く、
値段も安いし空いてるので穴場な温泉です。








夕方5時以降なら更に安くなります!


我が家の場合は
大人3、子供1で2400円。








更に嬉しいことに、
HPにあるこちらのクーポンを見せると
大人100円割引になります。


なので、2100円で入浴できました。


中も広くて良い温泉でしたよ〜(#^.^#)














おまけに食事割引券も受付で貰ったので

お昼もこちらの食堂で食べました。

メニューも豊富。

味噌ラーメン、おススメです(*^^*)



お腹いっぱいになったら
なんだか眠くなっちゃって、、、


気付いたら1時間以上、
家族皆んな寝ちゃってました(^◇^;)












高速に乗る前に、
こちらのお店でちょっとお茶。

pinoは那須に来たらいつも立ち寄る
お気に入りのカフェです♪


ママちゃんと長男くん、
何を見つけたの!?














アフォガード、
これまた大人なデザートですね(*^^*)












久しぶりのキャンプも楽しんだし、
温泉入ってゆっくりできたし、
美味しいのも食べられたし、


充実した休日を過ごせて
リフレッシュできました!(*^^*)













次はいつキャンプ行けるかな???


それじゃ、
まったねぇ〜(^▽^)



おしまい。







このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル


この記事へのコメント
こんばんは!A-613で2タイプある内の一つを
嫁に出そうかと思っているトコでダルセパクト!
まさにハイブリットロッジテント!イイですね~。

私も思いました。大きくなるとここまでキャンプに行けないのね~と
それでも年に1、2回の為の思い出に頑張ってます!!
今年一度も行けていませんが(笑)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2017年11月04日 20:55
@ジャックさん
こんばんは〜

やはりお持ちだったんですね、ハイブリッド(笑)
嫁に出しちゃうなんて勿体ない(*≧∀≦*)
今度ブログで見せてくださいね!

来年は長男が受験生。
さらにファミは難しくなりそです。

その前に、沖縄で家族旅行したいなぁ〜
その時はよろしくお願いします(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2017年11月05日 01:41
ダルセパクト! 懐かしい…。
413Hもロゴシールが古いタイプだし、IP-3257HAもお持ちなので、しょう&ゆうパパさん、キャンプ歴長いですね。(^-^)

鳥野目河川公園は自宅から1時間くらいと近いのですが、未だ利用したことがありません。
フリーサイト、思っていたよりも駐車場から距離がありますね。
Posted by 音丸音丸 at 2017年11月08日 11:04
@音丸さん
こんばんは!

いやいや、
キャンプ歴はみなさんと比べたらまだまだです(〃ω〃)
テントもギアもストーブも古いものが好きなだけです。
最近のはコストダウン何やらで値段の割にってのが増えてる中、
昔のは作りがしっかりとしてるのが多いですよね。
ダルセパクトなんかもホント良くできてるテントかと思います。

おっしゃる通り、
フリーサイトは場所によってはPより遠いので
キャリーワゴンが無いとキツイかも!?
でも、今回の設営場所は通路に近かく、
車を横付けできたので荷物の移動は楽でした(*^^*)

鳥野目、安くて良いキャンプ場でした♪
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2017年11月09日 03:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年10月鳥野目河川公園オートキャンプ場1泊2日キャンプ
    コメント(4)