ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

2017年GWふもとっぱら1泊2日キャンプ

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は急遽、
長男くんの部活の休みがとれたので
5月3日から1泊2日で
ふもとっぱらへ行って来ました








実は今年、初キャンプo(^_-)O

なんと5ヶ月ぶりのキャンプっす!


久々のキャンプなら、
ちょっと遠出して
なま富士山でも見に行こうかなと。


でもGWは相当混むだろうなぁ〜


いやいや、
これを逃したら
今度いつキャンプに行けるのか…(・ω・;)
























ふもとっぱらは我が家から高速で約3時間。


GWの渋滞を避けるため、
深夜12時過ぎに我が家を出発。


中央自動車道 河口湖ICを降り、
ふもとっぱらに着いたのは朝4時頃。

ここまでは渋滞もなく順調でした。




んが!!










キャンプ場入口は
既に入場待ちの車の列がずらり…

100台以上は間違いなくありましたね。


完全にふもとナメてた。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


もっと早く出てくればよかった〜
と後悔。゚(゚´Д`゚)゚。












それでも待ってる間は、
あさやけの富士山は感動ものでした。










既にたくさんのテントが張ってありましたが、
広〜いふもとっぱら。
まだまだ余裕あるね。













5時の開場から順番に受付開始〜。

(通常は8:30〜のINです)

それから1時間以上経過して、
入口のこの看板までやっと着きました。


もう6時過ぎてるやん〜(;´Д`A




ふもとに着いてから
かれこれ2時間以上立ち往生してます。

まだチェックインもできていない。゚(゚´Д`゚)゚。


















ようやく受付を済ませ、
いよいよキャンプ地を探します。




オラ、わくわくすっぞ!
\(悟'ω'空)/





















センターハウス中心に、
マーカーで囲んだ付近は
既に沢山のテントで埋め尽くされてました。。。


それ以外だと....


あまりジックリ探してる時間もないので
適当なところで場所決め。
















ここをキャンプ地とす!( ー`дー´)キリッ
















拡大!


センターハウスよりかなり離れて
だいぶ端っこの下の方でしたが、


















水道も近くだし、
車の乗り入れもし易すそうでした。



ただ、トイレはめちゃ遠い。゚(゚´Д`゚)゚。



















で、

設完!!





から〜の、



















富士山ドーン!

やっぱり迫力あるね!
グンマーの赤城山とはスケールが違う(笑)


















ゆうくんも初めての見る富士山に
ご満悦(o^^o)
























それに天気もご覧の通り晴天。
コイサーなキャンプ日和です!

やっぱ、ここまで来てヨカターよ
(ToT)/~~~






















タープ張ろーかどーか?

折角の富士山が見辛くなるので
悩んだんだけど…


こんなに混雑してるとね、
プライベート感ないのよ。




ちょっと周りの目線を外したかったので
やっぱりタープ張りました。




















タトンカ1TCは遮光性があるわりに
タープ下が明るいのでお気に入り♪




2017年GWふもとっぱら1泊2日キャンプ 

Takibi-Tarp専用難燃シートを
タトンカ1TCにセットしてタープ下で焚火スタイル。







 















































ようやく落ち着いて、

富士山を見ながら至福のひと時…

一仕事終えた感じです。

って、まだ朝の8時ですからね!


さ、

これから買い出しに行くとしますか。
























マックスバリュ富士宮宮原店

ブログとか拝見すると
スーパーまでの買い出しは、
みなさんここに行かれてるようですね。

車で20、30分位のところにあります。

24時間営業なのは素晴らしい(*^ω^*)















買い出しを済ませた後は、

あさぎり温泉 風の湯


設営でかいたおやじ汁を汗を洗い流します。


そしてここの温泉は、、、


バナジウム温泉!!



なんだか体に良さそう。




この温泉はふもとっぱらより
車で15分位のところにあります。











熱くもなくヌルくもなく~
ちょうど良い湯加減で、きれいさっぱり!
とってもいい温泉でした。


時間もまだ昼過ぎだったので
ガラ空きでゆっくりできました。


入浴料が夕方の5時から安くなるんですが、
恐らく混雑するのが予測できたので
通常の料金で入浴しました。


昼間 (AM10:00~PM10:00)
・大人(中学生以上)900円
・子供(2才以上小学生まで)500円

夜(PM5:00~PM10:00)
・大人600円
・子供300円










食事のメニューもリーズナブル。

ラーメン食べたいな〜。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、我慢ガマン。












おいおい!

漫画読み過ぎだって!

いつになったら帰るのぉ~…。゚(゚´Д`゚)゚。







国道139号線の片側がものすごい渋滞してると思ったら、
この時期に開催される富士芝桜まつり渋滞でした(*_*;

























キャンプ場に戻ってみると
さらにテントが増えていて、
車が駐車できないという
ちょっとしたトラブル。


お隣キャンパーさんのご協力もあって
なんとかスペースを確保。

助かりましたε-(´∀`; )アリガト

お隣キャンパーさん、
ふもとは常連らしいのですが
こんなに混雑してるのは初めてだって。




後から知ったのですが、
キャンプ場を離れる際は
風車を刺して置くと良いらしいです。

(*゚Д゚)φ))ナルホド!!






























そうそう、
お昼ごはんまだだったんで
家から持ってきた
コストコの焼き鳥をヤキヤキ。

これ、めちゃウマくて超オススメ!

子ども達にも人気で、
30本あっつー間にペロッ(๑❛ڡ❛๑)


因みにワタクシ塩派ですw


























焼き鳥をつまみながら
夕飯の準備を。。。

陽が沈むと寒くなるので、
温ったかいの食べたくなるね。

















ダッチ料理の定番と言えば、、、




鳥丸焼き....




ポトフ~

味付けもカンタンね。



























それにしても、

いくら手抜きの料理でもダッチが登場すると


キャンプしてるねぇ~♪
(๑¯﹀¯๑)ニンマリ


って気分になれる。


キャンプにはマストなアイテムですね!


たとえ、
荷物になっても…(笑)


























モクモクがでてきて、
そろそろかな〜



















うん、おいちそー(〃ω〃)


味見しようと思ったら
オタマ忘れる痛恨のミス!!































その間、
長男くんはモーラでバトン

薪づくりをしてくれました。





















ゆうくんもお兄ちゃんに
負けないようにお手伝い(笑)


ん〜そこには必要ないかな〜(^◇^;)






















そして、どこで覚えてきたのか!


知らなかった~

ソリステに
そんな使い方もあったのか~(笑)





















今度はマジックで何かを描き始めました!?












お!
エレキギターだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

テケテケテケテケ〜♪

上手に弾けたねぇ〜(笑)





















































いつのまにか日も暮れ、
素敵なタイムの始まりです~♪
























今夜の夕食の主役は、、、

厚切りステーキ!


で肉祭り〜♪(≧∀≦)♪



さぁ、喰ってやるぜ〜ψ(`∇´)ψ


















って言ってるワリに食べきれず

結局、残すハメハメ…(;_;)



食事の後は焚き火をしながら
のんびり談笑。

久々に家族4人でキャンプの夜を
楽しく過ごしました(*^^*)


朝が早かったため、
8時過ぎにはシブレーに戻り
おやすみしちゃいました(( _ _ ))..zzzZZ


















翌朝。

朝晩はかなり冷え込みましたが
アルパカと豆炭あんかで
グッスリ眠ることができました(*^^*)























朝のふもとっぱらは天候により
結露が凄いようですが....


さすがコットン幕。
全く結露が付着しておりませぬ。

快適!快適!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

















ゆうくんも起きてきました!

おはよう〜(*^^*)















気持ちい〜(≧∇≦)
気分爽快です!!


多くのキャンパーが富士山に魅了し、
繰り返しここを訪れる気持ちが
なんだか分かるような気がします。






















さ~そく朝食の準備。

スキレットでウインナー焼き。

わざわざ
言うほどのもんじゃないか(//∇//)w












我が家の朝食は
いつも手抜き(笑)

でも、
富士山見ながら食べる
初めての朝食は最高だね(。>v<。)










それと、
今回デビューのこのテーブル。

なんと発売2日で売り切れ!
コスパ最高のテーブル!


のハズでしたが…


いろいろ物議を醸しましたねぇ〜


ハイランダーのロールトップテーブル


最初は家族4人で小さいかな?
と思ってましたが、
これくらいでちょうど良いかな。


使い勝手、
なかなか良いですよ(*^▽^*)



個人的に満足度はハイランダーw












そうそう、

あさぎり牛乳の牛の口、
目を凝らしてみたら富士山だったよw




ゆうくんが教えてくれました(#^.^#)




























食後は特にやることなくダラダラと。

ボ〜と富士山眺めたり、

漫画読書したり…w


アウトが14時なので
かなりゆっくりできました。














焚き火の薪もなくなったんで
そろそろ片付けの準備。












撤シュート!!完了。



暑くて汗ダラダラ。
(;´;゚;ё;゚;`;)




周りをみても撤収してるのは
我が家くらい\(//∇//)\


みなさん、パク連がほとんど。


そりゃそうだよな〜


でも予定があるので仕方がない。


それでもアーリー&レイトのおかげで
一泊でしたがかなり充実したキャンプができました(*^^*)!

















キャンプ場を出る際、
管理棟を見て見たら
これからチェックインする方の
行列ができてましたね。





















2017年GWふもとっぱら1泊2日キャンプ 

さ〜て、
帰りは温泉にでも入ってさっぱりしましょ〜

ふもとっぱらから車で20分くらいのところにある

天母の湯に行ってみました。















ところが温泉に入る車ですごい混雑。

こりゃムリだわ~( ̄ー ̄;



料金安いし、

露天風呂から富士山麗の町並みを眺望したかったぁ...

残念ながらスルー
(*´ο`*)=3 はふぅん
















次に向かったのは富嶽温泉 花の湯
買い出しに行ったマックスバリュから近いところにあります。


料金はちょいお高めですが、
いろんな温泉が楽しめる施設でした。


ママちゃんに好評でした(#^.^#)











初めて見るペッパーくんに興味深々で、
この場から離れようとしません(^^;;



















おっ!エイリアンだ!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こっちはパパの方が食いついちゃった(#^.^#)












そして遅めのお昼は…
安定のローシースー(笑)





帰りは青木ヶ原を抜けるまで渋滞だったのと、
中央道の小仏トンネル付近が大渋滞。

仕方なく手前のSAで
渋滞が解消されるのを待って帰宅しました。
















初めてのふもとっぱら。
久々のファミキャンで
素晴らしい富士山も拝めて。。。

一泊でしたが充実できました!

とーても楽しかったぁ〜♪
まったね~
(* ̄▽ ̄)ノ~~



おしまい。









このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年GWふもとっぱら1泊2日キャンプ
    コメント(0)