ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月15日

IGTフレームロングに不具合発覚!





我が家のキャンプ道具のなかで
なにかと使用頻度が高いIGT。


そのパーツの一つ。
フレームロングを購入したのが
今から約2年前なんですが、、、


ここにきて突然、不具合がぁぁぁ(; ̄O ̄)















フレーム4隅にある脚固定穴に
脚パイプを差し込んで回すと
通常ロックされるハズなんですが、、、








一箇所だけロックが掛からず
クルクル回って固定されなく
なってしまいました( ;´Д`)










400脚を見てみると
1本だけ凸部が小さいのが発覚!
左(赤矢印)の脚より右(青矢印)の脚の
凸部の方が小さいのが
目視でも分かると思います。














でもね、
これが原因かと思いきや、
フレームにどの脚を合わせても
何故か問題の穴だけロックが
効かないんですよ〜
(−_−;)




フレーム側のロック機構が壊れてるのか?
脚の凸部に原因があるのか?




スノーピークに問い合わせたところ、
おそらく摩耗による不具合だと考えられるが、すり減るほどの経年でもない…。
初めてのケースなので現物を送ってくれとのこと。





そして送って3、4日後、、、















スノーピークからフレームロングと
400脚が帰ってきました。






さて、
何処が修理されてきたのかなぁ〜
と思ったら、、、
























なんと、、、




し、新品やんか!(;゜0゜)




分解して原因を調べたいので
新品と交換させて頂きました。だって。






や、やはり、
ただのセレブなメーカーじゃなかったよ〜。


これを神対応と呼ばずして
何と言いましょうか〜♪






スノピさん、あんたはメーカーの鏡だよ(≧∇≦)





とゆ〜ことで、
2年も使ってキズだらけの
フレームロングと400脚を
新品に交換してもらっちゃいました。

ブラックでもプラチナでもない
ワタスにここまでしてくれて

アリガトウ(T ^ T)









つづく…!?






▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ









このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(IGT)の記事画像
アイアングリルテーブルフレームの長さ比較
SOTO TWO BURNER ST-500
ギガパワープレートバーナーの不具合発生!
IGTレールジョイント超ロングハンガー(自作)
プレートバーナーに靴下履かせてみた!?(笑)
無事、退院( ´ ▽ ` )ノ
同じカテゴリー(IGT)の記事
 アイアングリルテーブルフレームの長さ比較 (2018-04-04 08:36)
 SOTO TWO BURNER ST-500 (2017-05-26 09:43)
 ギガパワープレートバーナーの不具合発生! (2014-12-16 14:08)
 IGTレールジョイント超ロングハンガー(自作) (2014-08-16 06:50)
 プレートバーナーに靴下履かせてみた!?(笑) (2014-05-17 21:17)
 無事、退院( ´ ▽ ` )ノ (2014-04-08 13:06)

Posted by しょう&ゆうパパ at 07:08│Comments(12)IGT
この記事へのコメント
な・な・なんと素敵な対応・・・。

ラッキーですなぁ~♪♪

高いけどこういう時にその価値が分かりますね♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2014年12月15日 07:54
@整体師キャンパーさん

いや〜、びっくりでした!
まさか新品に変えてくれるとは
思ってもみなかったんで。
ここまでアフターしてくれるのなら
高くても納得しちゃいますよね。
本当、あらためて素晴らしい会社と思いました(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月15日 10:44
こんにちは〜

めっちゃ神対応っすね〜(^^)
自称ピーカーなのでIGT欲しいなぁ〜(>_<)
Posted by 猿ちゃん猿ちゃん at 2014年12月15日 15:13
こんばんは

自分が走ったのわかりました(≧∇≦) これですよこれ♪

さすが永久保証ですね^ ^ これからもどうぞご贔屓に(≧∇≦)
Posted by はやてはやて at 2014年12月15日 18:37
こんばんはー。

さすがの対応なんですけど、個人的には歩留まりが悪いんじゃないのーと心配になりますよねー。
ある程度修理が効けば、雪峰祭の景品になりますしねー。
転んでもただでは起きないと思いますけどねー(;^ω^)。

でも、最近のQC低下が心配ですよねー。
これからも現状を維持してくれればいいんですけどねー。

株買えたら、MFTのショートを作ってくれと言いたいですが、流石に買えませんなぁ(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年12月15日 20:57
こんばんは~。

確かにこの不具合は初めて聞きましたね。(^^;

スノピもびっくりしたのでは?!

新品交換・・・・ラッキーでしたね!♪

後で請求書が送られてきたりして?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月16日 04:00
@猿ちゃんさん
こんにちわ〜
自称ピーじゃくてもIGTはオススメですよ(笑)
沼ってしまうと、結構な額になってしまいますが
飽きたらオクでもリセールバリューに期待できますよ。
あっ、そんなこと言っちゃ〜ダメよですね(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月16日 10:37
@はやてさん
こんにちわ〜

スノピの永久保証。
その為に保証書というものが存在しない。ですね。
よくよく考えればキャンプ道具って贅沢品ですよね。
でも安心してつかえるのが国内メーカーの良いところです。
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月16日 10:45
@けん爺さん
こんにちわ〜
仰る通り心配にはなりますよね。
ただ、購入して直ぐの不具合ならともかく、
2年も経年して生じた不具合に対しての
新品交換には正直驚きました。
確かに企業が大きくなると、
利幅を稼ぐためにどこかでコストダウンしなきゃなりませんし、
それがQC低下にもつながっていくんでしょうかね〜。
それにしてもこの神対応はユーザーにとっては嬉しいですし
また今度もスノピ買おうって思っちゃいました(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月16日 11:20
@TORI PAPAさん
こんにちわ〜

そうなんです。
スノピの方も首を傾げていました。
自分もてっきり、リベット外して中の部品交換と
思ってましたので、新品と聞いた時には驚きましたよ!
新しいのを卸すのにちょっと気が引けますが、、、
って、贅沢な悩みですよね(笑)
後から請求ですか?
そりゃ勘弁!払いませんよ|( ̄3 ̄)|
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月16日 11:34
スノピすげー!!

娘を洗脳して買ってもらおうかなぁ。
おとーさんには、スノックピーのテーブルをサンタさんが持って来るかもね!
って言ってくれそうです。
Posted by ピロ(sknockpee)ピロ(sknockpee) at 2014年12月16日 15:19
@ピロさん
こんばんわ〜

娘さんを洗脳ですか〜(笑)
これもプレゼンのひとつですね(*^^*)

スノピの神対応、小川さんも負けてられません。
以前、ロッシェルのポールが切れた時、
30分以上も電話で親切に説明されました。
これも神対応でしたかね〜(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月17日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGTフレームロングに不具合発覚!
    コメント(12)