ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月09日

ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪


我が家のニューカマー。

らっきょストーブ(笑)こと

ニッセンKS-3型なんですが



どうやら芯が短くなってるせいか

イマイチ暖かさにパンチがありません(´・_・`)



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

中はこんな感じ。

炎はとても安定しているんですけどね。



で、

芯を取替えようとしたところ

残念なことに純正の芯がもう手に入らないんです〜





それもそのはず、

もう40年以上も前のストーブですから。。。





ならば代替芯で使えるものはないのか?






・・・ググりちう・・・






あたっ!!(◎_◎)





▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


サンエースって会社で販売してる「82号替え芯」が

KSとSSシリーズに適合しそう。


ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪


値段は3900円。

替芯としてはちょっとお高めでしょうか。


因みにHPには記載がなかったので、

メーカーに問合せたところ・・・

ガラス芯(純正は綿芯)ということです。

サイズは幅約18.5cmx高さ約14cm




厚みは?




聞くの忘れました汗

ここ重要なんですけどねσ(^_^;)







それともひとつ。


トヨトミから販売してる「替芯第20種/TTS-20

有名ブロガーの木工大好き!ホッピーさんの記事が

とても参考になりました〜♪



何より価格が良心的ですよね^ ^


こちらはジョイフル本田などの大型ホムセンでも

販売してました。

1個1600円位です。






さて、

それではポチろ〜



・・・



ちょっと待てよ。




このらっきょちゃんの芯

綿芯ってことは伸ばせばまだ使えるカモ!?



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪


ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

分解して中からバーナーを取り出すと

芯の全貌が明らかに(笑)


ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

こう見ると芯が短いのがよくわかります。

おまけに炭化して煤だらけ(´・_・`)


ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

芯を取り出し炭化した先っぽの部分を

ほんの少しカットしていきます。




ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

これで少しは灯油が浸透し易くなったかな?



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪
この裏側にあるツメに芯を引っ掛けて

芯が上下してるんですね。

至って構造はシンプル^ ^



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

芯の最大出幅を筒の縁から出ないように調整。

これで芯の長さが整いました(*^o^*)



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

本体に戻してみると

芯の長さが充分にあるのがわかりますかね?


ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

ついでに他の部品の汚れも

ボンスターでキレイにしてみます。








ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪

さっ!

火をつけてみましょ!



ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪


上がビフォーア

下がアフター!



明らかに炎の出が違います!(◎_◎;)




プチOHしただけなんですけどねッ。






暖かさも・・・




ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪
古ッ!




これなら10倍に返されるのも


いいもんです(笑)



え〜と

次はボディ磨きだな〜




・・・つづく




▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事画像
チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた
スノーピーク  チタンカフェプレスで珈琲タイム♪
DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー
コールマン デタッチャブルストーブ  445-700J PEAK1
レアなツーバーナーゲットしたよ。
無骨な帆布スパイスケース
同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事
 チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた (2023-01-28 12:13)
 スノーピーク チタンカフェプレスで珈琲タイム♪ (2023-01-28 09:53)
 DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー (2023-01-20 08:40)
 コールマン デタッチャブルストーブ 445-700J PEAK1 (2022-07-03 19:03)
 レアなツーバーナーゲットしたよ。 (2022-05-27 03:43)
 無骨な帆布スパイスケース (2022-03-06 23:35)

この記事へのコメント
しょう&ゆうパパ さんこんにちは。

芯の嵩上げ成功したんですね(^O^)
暖かさ倍増!
ストーブもバラしてみると意外な程シンプルでビックリです(;^_^A

私も昨年フジカのバッタもんストーブバラして嵩上げしましたが、芯の下の部分が、ちゃんとタンクの底までついてるかヒヤヒヤでしたが、なんとか今の所はOKのようです(;^_^A
最後まで灯油吸い上げてくれるか心配でした。
Posted by kenfourkenfour at 2013年11月09日 14:09
こんにちは♪

ニッセンくん、いい味出してますねぇ!!

やはりオールドなアイテムなんでメンテナンス等大変そうですね。でもそこがいいんですよね、きっと。

大事に使うんでしょうねぇ~。

いらなくなったら、ちょーだい♪(笑)
Posted by ken-zken-z at 2013年11月09日 15:35
kenfourさん
こんばんわ〜

今回の作業、なんて言ったら良いか表現難しく・・・

「芯の嵩上げ」

それだ!それです!(笑)

なにかと自己責任がつきまとう作業ですから

なかなか思い切った作業ができないもんです。

火を点けるときはドキドキもんですσ(^_^;)

フジカのバッタもん?

記事あるか覗いてみますね^ ^
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月09日 17:59
ken-zさん
こんばんわ〜

今回のニッセンくん、
実は自分よりカミさんの方がノリノリで♪

自分はむしろこれを機にオールドに興味深々

また新たな物欲が開花しちまった( ;´Д`)

いらなくなったら・・・

あ〜いいですよ^ ^

但し、事故責任で(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月09日 18:05
古きを知って新しきを知る・・・

オールドモデルは手間がかかりますが、メンテやOHは
素人でも出来るのが多いのが良いですね~

車なんか正にそれ!!
昨今のハイブリッド車はもちろん、
電子デバイス多用な車はチンプンカンプンですからね~

大切にしてください♪
Posted by レコパル at 2013年11月10日 08:32
レコパルさん
おはようございます〜

古きを知って・・・

まさに物欲を知ってしまった(笑)

でも昔のデザインってなんであんなに
斬新なんでしょうね^ ^

色の配色も今じゃ珍しいモノばかり。

構造も単純で壊れにくく無駄に頑丈なとこありますしね。

車も昔の方がデザイン良いモノたくさんあったな〜
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月10日 10:17
よかったですねー!

綿芯なので、時々 カーボンをよくとってあげないと

黒い煙がでたりしますよ。

1回、SS-6で 部屋を真っ黒にしたことがあります。

そのとき、分解清掃して 芯が綿だったことが判明。

速攻で ガラス芯に換えました。

ガラス芯だって、メンテ必要ですけどね。

今度はボディとパーツをガンガン綺麗にしちゃってください。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月10日 20:54
足跡から飛んでまいりました~

ニッセンいいですね~!

私はホッピーさんのブログ見る前に 82号入手して、少し後悔…σ(^_^;

ニッセンの醸し出す雰囲気、そして何より暖かさを楽しみましょう~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年11月10日 21:19
Dr.ホッピー さん
こんばんわ〜

炭化してるところは切り落としましたが
まだまだ黒く汚れてるんですよ〜
確かに着火時、黒煙が一瞬モワッとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まあ、これで少し様子見ます〜
なんてたって第20種がありますからね。
気持ちに余裕があざ〜す^ ^
これもホッピーさんのおかげです(*^o^*)

つぎはボディーケア。ですかね^ ^
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月11日 00:06
呑み処 春さん
コメありがとうm(_ _)mマス!

ブログ徘徊してたのバレてたようですね(笑)
SS-6お持ちなんですね!
状態も良さそうでとてもキレイならっきょちゃんですね^ ^
後悔だなんて〜
82号だからこそSSの最大パーワーを引き出せると思いますよ♪

ホッピーさんの記事はとても参考になりますが
目の保養になり過ぎてかなり危険(笑)です。
新たなオブワールドです〜
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月11日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセンKS-3型をプチOHしてみた♪
    コメント(10)