ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月13日

ロッジインナー2.5 !?





今日はロッジシェルターを引っ張り出し
いつもの公園で遊んでました〜♪


とゆ〜のも、
実は年越しキャンプまでに
試したい事がありまして、、、











我が家はロッジシェルターの
インナーにロッジインナー5
を使っているんですが、
これがロッジシェルターの
約半分を占有してしまい、
その分、リビングスペースが
狭くなってしまうんですよね。



冬キャンでは幕内で過ごす
時間が長いので、
もう少しスペースに余裕が
欲しいところ。







昔は一回り小さい
ロッジインナー23っていうのが
ありましたが、
やはり狭かったのでしょうか?
残念ながらこれも廃盤になって
しまいました。









そこで、、、



ロッジインナー5
ロッジインナー2.5
にしてみました!?


















ロッジインナー2.5

ねっ!
ご覧の通り半分(笑)







ハサミで半分にちょん切っちゃった(≧∇≦)

ってのはウソで、、、
フロア半分を折り曲げて
センターポールに引っ掛けただけ(笑)










まずはフロア部分。
中央部に前後固定ベルトがあるので
そこにペグダウン。











端っこの部分はこの様に
うまく引っかかりました。









あとはタープクリップで挟んで、
弛みを引っ張り上げます。
















入り口の出入りも
問題なさそうです。


ロッジインナー5はセンターから
観音開きみたいに開閉できるのが
良かったみたい(*^^*)









今のロッジシェルター用インナーに
なってからはDドアに変更されて
通気性が増したようですが、
これだと開閉ができなかったですね。









中のスペースは当然狭くなりましたが、
家族4人が川の字で寝れそうです。
むしろ冬はこれ位の方が密着して
暖かいかもしれませんね(*^^*)










出入り口をリビングから遠ざけることで
冷気が和らぎますし、
通路を作ることでお座敷にした場合、
靴の脱ぎ履きが楽に。
それに雨や雪の吹き込みも防ぐことができそうです(*^^*)











通路脇にも道具が置けそうなので
リビングスペースがさらに広々。








さてさて、
このレイアウトが実践で吉とでますか?

次回の年越しキャンプが楽しみです(*^^*)










▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ









このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ワンティグリス  ソロホームステッドTC と じゃない方、両方張ってみました、
ベルトーニカプリ200 メンテ張り
新幕きーたー!pomoly STOVEHUT70
ayamaya トンネル型2ルームテントの設営
ビジョンピークス クワトロアーチ 2ルームテント
TOMOUNT 中華製テント 試し張り
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ワンティグリス ソロホームステッドTC と じゃない方、両方張ってみました、 (2022-12-06 08:19)
 ベルトーニカプリ200 メンテ張り (2022-09-04 15:50)
 新幕きーたー!pomoly STOVEHUT70 (2022-08-07 11:35)
 ayamaya トンネル型2ルームテントの設営 (2022-07-31 19:02)
 ビジョンピークス クワトロアーチ 2ルームテント (2022-07-30 22:26)
 TOMOUNT 中華製テント 試し張り (2022-07-25 07:41)

Posted by しょう&ゆうパパ at 22:47│Comments(16)テント・タープ
この記事へのコメント
こんばんはー。

そっちに半分でしたかー。
てっきり奥行き方向かと思っていましたー。

私も、ロックのインナーが広すぎるので、なんかないかなーと探していましたが、今度のSPの新商品で疼いています。(ただし、財布は肺炎を起こしていますので動けませんが(^-^; )
Posted by けん爺けん爺 at 2014年12月14日 00:11
こんばんは〜

流石っす〜(≧∇≦)
そう来たか〜(^^)
ワタス、ロッシェル用のインナーが無いので
スポのインナー使ってますが観音開きなので
出来るかもです〜o(^▽^)o
いつかやってみたいっす( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 猿ちゃん猿ちゃん at 2014年12月14日 00:38
@けん爺さん
おはようございます〜

新幕購入予告!?とも取れる発言ですね(笑)
スノピの新幕。個人的にはタシークが気になります。
まさに今の問題にはぴったりな幕です。
IGTがそうであるように拡張性のあるアイテムは
楽しいですよね。
肺炎!?
それは大変ですね。
お大事にしてください(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月14日 06:57
@猿ちゃんさん
おはようございます〜

ええ、そ〜来ました(笑)
奥行き方向はズラすだけなんでよくやるんですが、
インナーのスペースが横に長すぎてイマイチだったんですよね。
今回のレイアウトは通路スペースかできるのでいろんな利点が
ありそうです。
実践ではどうなのか楽しみです(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月14日 07:04
おはようございます

このスタイル、よさそうです!
通路部分にコット置いてっていうのもありですね

夏場、サイドを全開にして張り出したときなんか、サイコーに使い勝手がよさそうです

我が家はインナーを持っていないので
小さいタイプの23が再販されたら欲しいなって思っていましたが
このタイプで販売されるとなおいいですね^^
Posted by でぃでぃでぃでぃ at 2014年12月14日 08:52
こんにちは
さすがパパさん。
特許ですねお見事!!

こうすればいいんですネ。
観音開きだから見た目もナイスです。

ずっとリマみたいなインナーを
ロッジでと思ってたので、コレは目から鱗
スポ置いとけば良かったかな・・・

某番組風に言えばパパさんは
空間の魔術士ですね♪
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2014年12月14日 12:43
@でいでいさん
こんにちは〜

そうですね。
コットもいい感じにレイアウトできそうです。
普通にインナー設置した場合だと
コットのスペースがなかなか取れないですからね。

ホント、インナー23の再販を望んでる方多いと思います。
なかなかユーザーの声が届かない小川さんでしたが
オーダーメイドサービスを利用すれば可能かもしれませんね(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月14日 17:05
@欲望ジャックさん
こんにちは〜

特許ですか!
よし、これでガッツリ稼げるぞ!
って、どうやって申請すれば…(^_^;)

意外にも観音開きってのがミソでした!
今はDドアが主流ですからね。
いや〜、ホント、スポ残念です(≧∇≦)

ペンネームを「空間の魔術士キャンパー」
に変えてみますか(笑)マジで。
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月14日 17:21
こんばんは~。

実はうちの嫁殿がロッジシェルターを気に入っておりまして。。。。(^^;

自分はインナー入れたら狭いので嫌だったんですが、これならイケそうですね。♪

でも、嫁には黙っておこう。(笑)

ところで、年越しはどちらへ???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月14日 18:18
@TORI PAPAさん
こんばんわ〜

おぉ!奥様、
ロッジシェルターお気に入りなんですね!(*^^*)
是非、ご購入お待ちしております(笑)
いろいろ遊べる楽しい幕ですよ〜♪

年越しは那須山のふもとのキャンプ場の方へ。
初日の出は拝めるかわかりませんが、
もしかしたら雪中になるかもしれません(≧∇≦)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月14日 18:52
おおお。
なかなかの完成度ですね。

今日、キャンプ先でスマホで見ていましたので
ほんまに半分に切ったのかとおもいました^^

これ売れますね^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年12月14日 22:47
@とりごんさん
キャンプお疲れ様でした〜♪

あはは。
本当にチョッキンしちゃったと
思っちゃいましたか(*^^*)
残念ながら、そこまでの勇気は
ありませんでした(^_^;)

このサイズ、
あってもいいですよね(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月15日 00:28
どもーっ

僕もロッジシェルターもってますが、こんな発想はなかったなー。

っていうか、4人寝られるんですか?

みんな、気をつけ の姿勢で寝ないと・・・


僕だったら、ミシンで作っちゃいそうですw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月15日 08:12
@ホッピーさん
こんにちは〜(*^^*)
4人ですか?
ウチは幸なことに、チビかいるんで
3.5人ってとこでしょうか〜。
夏場なら絶対ムリですが冬場なら最悪重なって寝ます(笑)
ホッピーさんにちょうど良いサイズのインナー
作ってもらおっかな〜(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月15日 10:52
素晴らしい!
うまくいったんですね!
実は、そのレイアウト僕も考えてました。
SPのリビシェインナーですけど…
今度ためしてみますね!
Posted by ピロ(sknockpee)ピロ(sknockpee) at 2014年12月16日 15:14
@ピロさん
こんばんわ〜

リビシェルインナー、
どうやら上手くいったみたいですね(*^^*)
てっこつの楽しいところは、
こうした遊びができることかもしれませんよね!
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年12月17日 02:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッジインナー2.5 !?
    コメント(16)