ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月17日

ワトコオイルでアンティークなテーブルにリメイク(*^^*)




前回、リサ店でに〜くっぱで購入した
無印良品の折りたたみ式テーブル

今回はそのリメイク編。

オイルステインを使って、
ちょっと味のあるテーブルにしてみたいと思います(*^^*)










▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



使用するオイルステインは
お馴染みのワトコオイル。




ワトコオイルは植物油を主体とした塗料で
木材に浸透して内部で塗膜を作り、
木材表面に塗膜を作りません。
その為、木材本来の木目を活かした
味のある樹味を表現することができます。






不器用なオイラでも、
ムラなく塗れる魔法のオイルです(*^^*)





















近くのジョイフル本田でネットより安く変えました(*^^*)

色の種類がたくさんあって悩みますが、
個人的にはダークウォルナットが好みです。































作業の前に、テーブル全体にコーティングされてる
ウレタン塗装を落とさなきゃです。
















番目が80〜240までのサンドペーパーで
作業を始めたのですが、、、

コイツがなかなか手強い…
( ;´Д`)




こんなのチマチマやってたら
日が暮れちゃう…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




よし!

アレを使おう。。。





















カンナ〜


使うのは中学の技術の授業以来です。σ(^_^;)


























おお!

綺麗な木目が現われてきたではないか!


思わずスリスリしたくなる〜
(*´ω(´ω`*)))スリスリ


無垢って素晴らしい
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

















そして、
ビフォーアフター。

ウレタンが剥がれて、
木目が一層くっきりでました!


















あ、
このままのナチュラルな感じもいい…( ̄ー ̄)










終了〜!


















いやいや、
せっかくワトコオイル買ったんだから、
作業続けますσ(^_^;)

















天板、脚をバラして、
いよいよワトコ塗布開始!



















そしてヌリヌリ終了!(早ッ)


塗りたてはウエスで拭き取っても
また表面にオイルが滲み出てくるんで、
しばらくこのまま放置。

時間が経つといい感じに馴染んできます(*^^*)
























バラバラにしてたのを組み直して完成!










深みのあるアンティークなテイストに仕上がりました!(≧∇≦)


















カンナで傷つけた部分も
ビンテージ感がでていい感じ〜♪


















裏もこの通りちゃんと塗りましたよ〜













この前紹介したランドリーボックス

テーブル下に入れてみたら
シンデレラフィッツ!(≧∇≦)


























キャンプではコンロを置いて
調理台としてもいいね〜(*☻-☻*)










セリアにはこんなアンティーク調なスチールフックもあるんですねぇ〜(*^^*)

早速これも取り付けてみましょ♪


























なかなかえんでないかい(*´꒳`*)















カッティングボードやナイフ、トングを
引っ掛ければ調理台として使いやすい感じになりました〜(*^^*)






早くキャンプで使いたいな〜(*^^*)



























▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
Thous winds のソロテーブルを開封したら問題発覚!
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノーピーク ソロテーブル バハ400
コールマン  パスポートサイズテーブル Model 170-5654
DIYで頑丈収納ボックステーブル化
キャンプ予定もないのに…
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 Thous winds のソロテーブルを開封したら問題発覚! (2021-11-24 03:42)
 スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル (2021-02-14 08:16)
 スノーピーク ソロテーブル バハ400 (2020-01-26 15:52)
 コールマン パスポートサイズテーブル Model 170-5654 (2020-01-19 21:44)
 DIYで頑丈収納ボックステーブル化 (2019-11-23 11:41)
 キャンプ予定もないのに… (2018-03-13 07:04)

この記事へのコメント
すごいっ!!

一気にビンテージなテーブルになりましたね!!
フックのアイデアもさすがです!!

こういう発想ウラヤマシイ!!
カンナ…
まだ持ってるかな?
Posted by すずパパすずパパ at 2016年09月17日 21:03
これは素敵な仕上がりですね~!

塗料落とし・・・電動サンダーか?と思いきや、まさかの手カンナ・・・
手作業ならではの、温かみのある仕上がりに脱帽ですよ~

それにしてもワトコオイルは使えますねー
集成材でも、ここまでラフな味がでるもんなのかと。
いやもうメチャメチャカッコイイです~!
Posted by ぺんでぺんで at 2016年09月18日 07:09
@すずパパさん
こんにちは〜

最近キャンプにいけない腹いせで
こんなことばっかしやってます(笑)

カンナ、さすがに切れ味悪かったです(笑)
ん10年前のですから刃が錆びてましたσ(^_^;)

荒削りなのが逆に良いテイストになり
結果オーライでしたよ(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年09月18日 15:08
@ペんでさん
こんにちは〜

ぺんでさんから頂いたナイフ&ケース、
お気に入りで使わさせてもらってます(*^^*)

こんな時にサンダー便利で欲しいんですが…
カンナの刃も何十年と使ってなかったので
少し刃こぼれしてましたが
逆にラフなテイストに仕上がって良かったです(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年09月18日 15:15
良い感じに仕上がってますねー。
額縁の傷をパテで埋めてペーパーあてて
マホガニーの着色ニスで再塗装って感じで
私も今日似た様な作業してたので見ていて楽しいです。
ランドリーボックスも同じの持ってます。
キャンプしてないので1度も・・・
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2016年09月23日 21:22
@欲望ジャックさん
こんにちわ〜

パテ埋めだなんて本格的(≧∇≦)
マホガニーの色も深みがあっていいですね。
仕上がりが楽しみです♪

ランドリーボックス、おそろですね(*^^*)
自分もまだ1度も…σ(^_^;)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2016年09月25日 03:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワトコオイルでアンティークなテーブルにリメイク(*^^*)
    コメント(6)