ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月19日

昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^



先日、ウチのママさんが

地元の金物屋さんで

珍しいものを見つけてきました^ ^


昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^


コレ、


何だかわかります?



▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

象印といえば・・・

炊飯ジャーや魔法びんが有名なメーカーですよね。



昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^


象印 ライサー RC-6 


○サイズ :直径26cm×高16.5cm
○容量:2.8L 炊飯840g(約6合)
○素材:フタ等/ステンレス 中器等/アルミニウム


これ、「おヒツ」っていう保存容器。



炊いたご飯をおいしく保存しておくもので
たま〜に旅館なんかで目にします。





今じゃ〜
チン!の電子レンジがありますからね〜
家ではほとんど使われてないんじゃないかな?


自分もコレ見るの初めてです。


昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

蓋に付いてる紙のタグ?も
かなりの古さを感じます。



昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

「おヒツの革命」

「おヒツがスマートになりました」


このキャッチも時代を感じます^ ^



昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

フタを開けると中はこんなんです。





昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

おヒツの裏底。

昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

英語で「バキュームボトル」って
言うんですね( ^ω^ )

勉強になります♪




昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

付属品と取説。



昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

写真の女性は・・・

「三条江梨子」・・・

1960年代(昭和30年後半)に活躍した
日本の女優さんですって。




知らな〜い~(・・?))




ってことは・・・
そーとー昔のモノなんですね!(◎_◎;)




金物屋さんにず〜とデッドストックのまま
置いてあったのを見つけちゃったみたい(^◇^;)




そもそもなんで金物屋さんなんかに?




そう感じた方は鋭い( ̄+ー ̄)




あのお方のブログに出会って以来・・・


どうやら夫婦ともども
大変な病気にかかってしまいました( ;´Д`)



そぅ。






ホッピー病






ニッセンストーブ、
ピーステンピ、
スマイルコンロ・・・




マニアの間では昭和レトロを代表とする
三種の神器とまで言われてます(笑)たぶん。




そのテンピを求めて
金物屋さん巡りの旅が始まってしまったのです〜



そこで偶然この「おヒツ」に出会ったというワケ。






昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^

色と風ぼうはカワイイのですが・・・


キャンプとかでどう使おぅ!?(・_・;?



▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(ファーニチャー)の記事画像
エクスペドの中綿入りエアマットが凄かった!
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
アイアングリルテーブルフレームの長さ比較
ハイランダー ウッドフレームコット購入その後…
ワトコオイルでアンティークなテーブルにリメイク(*^^*)
無印の折りたたみ式テーブルはシンプルで使いやすい
同じカテゴリー(ファーニチャー)の記事
 エクスペドの中綿入りエアマットが凄かった! (2022-03-26 06:54)
 Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー (2020-12-20 20:33)
 アイアングリルテーブルフレームの長さ比較 (2018-04-04 08:36)
 ハイランダー ウッドフレームコット購入その後… (2017-09-25 01:48)
 ワトコオイルでアンティークなテーブルにリメイク(*^^*) (2016-09-17 07:42)
 無印の折りたたみ式テーブルはシンプルで使いやすい (2016-09-15 04:03)

Posted by しょう&ゆうパパ at 12:36│Comments(12)ファーニチャー
この記事へのコメント
こんばんは!!!

まあ、過分な紹介、大変恐縮ですw



って、今じゃ その病(やまい)の治療・広報・プロデュース担当は

そうげんOOさんですから・・・ 



昭和の香りがする カヌーに ニッセンを載せて屋形船状態・・・

そのまま船上で寝たかどうかは ご本人に聞いて欲しいですがw



このおひつ、以前チェックしてました。 とってもカワイイですよね。

でも、何を入れるんでしょうね・・・  肉まんが冷えないかも?

象印ヂヤー ・・・  ちに点々。  刺激的・・・

   
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月19日 18:06
とっても素敵な病状じゃないですか!

しかもご夫婦揃って(笑)

金物屋行ってる、ということは、金物屋に電話かけまくったりして…

病は恐らく手遅れだと思いますのでドンドンいっちゃって下さ~い!

正常な私はブログ記事で楽しませていただきます(^_^)v
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年11月19日 18:55
おはようございます!

古き良き時代の商品ですね〜

団塊世代の諸先輩方が、現代人には薄れてきた好奇心と、探究心でもって作り上げ、その想いがヒシヒシと伝わってきます。

僕の実家が電気屋さんなんで、初めて見たのにすごく懐かしく感じました(^^;;
美味しいだろうな〜
Posted by クワさんクワさん at 2013年11月20日 06:26
木工大好きなDr.ホッピー さん
おはようございます〜

そうげん00さんとの責任のなすり合い、
困りますね〜(爆)

ニッセンカヌーは衝撃的でした(笑)
観た方は間違いなく呪いが感染しましたね!

恐らくこの病、確実に流行しているかと。
その証拠に某オクションのバトルが凄いことに…
(;´Д`A
もう、これ以上刺激しないで〜(つД`)ノ

ヂャーは気づきませんでした!

そして、ゴレンジャーより古いのも容易にわかりました(笑)

肉まん。

意外と冷めやすいですからね〜

頂きました!そのアイデア^ ^
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月20日 06:47
呑み処 春さん
おはようございます〜

夫婦ともども宜しくです〜(笑)

いや〜
弱りました、ホッピー病。

>金物屋行ってる、ということは、金物屋に電話かけまくったりして…

おっしゃる通り、まくりましたよ(汗)
金物屋もいろいろあって
天火?何それって聞かれるところがほとんど・・・
今のところ全敗です(;´Д`A
もっと地方の小さい金物屋さんならもしかしてあるかも!?

やっぱりキチガイ価格のオクしかないのかな(笑)
近いうちに良いご報告ができると思います^ ^

いやいや、
春さんには自覚症状がないだけですよ(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月20日 08:04
どもども

先日のピース751、てっきりしょう&ゆうパパさんが落札されたのだと思ってました~

ちなみに今夜決着のピースとルビー良さそうですね~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年11月20日 12:37
クワさん
こんにちわ〜

古きを温め新しきを知る。
まさに温故知新です!

モノが売れない時代に
わざわざ昔のものを買うんですからね〜

それに、
ポップなものが少なくなりましたね。

もっと生産者はガンバって売れるもん作らなきゃ^ ^

って勝手なこと申してます(^◇^;)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月20日 13:39
呑み処 春
どもども〜

キャ!
751ステキでしたね〜(笑)


春さんもチェックしてますね〜
やはり感染してますよ(笑)

今夜のバトルどうなるんでしょうね〜
参加?
しませんよ〜
み・て・る・だ・け(^人^)見てるだけ〜(笑)

しかし、この開始値ってど〜なん!?
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月20日 14:20
あー、 751はサイズが小さいので、
いろいろ活用される向きならば、やっぱり851が一番ですよ。

しっかりした作りなので、丁寧に扱って、大事に保管すれば
さびずに、いつまでも使えますよ。

ベース部分のサビは サビ落としでサビを綺麗にして
耐熱ブラックスプレーをすれば新品同様にもどります。

レストアも楽しいですよ!

そろそろまた オーブンが欲しくなってきましたw
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月20日 22:00
木工大好きなDr.ホッピーさん
こんばんわ〜

851型は人気ありますもんね。

今まさにオクで落とされようと・・・

ありゃ?

あまりバトルが盛んではありませんな!?(・_・;?

観戦だけと決めてたのに参戦しそ〜♪( ´θ`)ノ

ホッピーさん爆弾投下しないでくださいね(笑)

以上実況でした♪

オクに戻ります^ ^
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月20日 22:22
お久しぶりです~☆
那須のキャンプ場で久しぶりに巡回などして
しょう&ゆうパパさんのブログで動けなくなりました。
なんかすっごくオシャレなものが多くてワタシを捉えて離さなくてー!
テントのチョイスも道具のチョイスも超好みなんですー!

そしておひつ!超可愛い・・・。
レトロ大好きです。
なんだろう、ホッピー病・・・。
知らない方がいいんだろうな・・・すっごく気になるけど。
絶対にはまりそうなので検索しないことにします(汗
Posted by 牡蠣子 at 2013年11月22日 06:57
牡蠣子さん
おはようございますから〜

やたっ!
牡蠣子さんからだ(*^^*)

こんな稚拙なブログをわざわざ
CCで見ていてくださったんですね(≧∇≦)

最近ある方のブログを見て以来、昭和レトロにハマってしまい
ホッピーでハッピーな病にかかってしまいました(笑)

もうキャンプ道具は全てそろったし、
物欲もそそるものも無くなったと思ってたのですが・・・

ムリでした(−_−;)

治療法は今のところ無いみたいです(T_T)

牡蠣子さんに感染しないことを祈ります(。-人-。)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年11月23日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和レトロな「おヒツ」。おひとついかが?^ ^
    コメント(12)