ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪





ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪



昨年、我が家にやってきたニッセンKS-3型。






そのぷっくりボディの形状から







通称『らっきょストーブ』な〜んて呼ばれたりもしてますが(笑)








そのらっきょちゃんの具合がとても悪いんです(−_−;)






煤(すす)が大量発生して、室内煤だらけ。






綿芯だから煤がつくのは仕方がないのですが、、、






こりぁ〜もぅ芯の交換だね。








とは言っても、





ん10年前のストーブですから、





純正の替芯なんか当然ありゃしません。



昨年、芯の嵩上げした時にいろいろ調べたところ、





サンエースという会社からでている






ニッセンストーブ 82号対応替え芯







ってのがあるんですねぇ。







ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪




値段は4000円。





替芯としてはちょいとお高めでしょうか?







それともう一つ、





代替芯とウワサされる!?

















トヨトミ 
トヨストーブ 第20種 替芯









これならホームセンターでも簡単に購入できるし、





何より値段が安いのがいいですね♪





ただ、KS3型にちゃんと適合すればですけどね。





もし失敗してもブログネタにしちゃえばと
トヨトミの第20種をネットで注文。






いづれにせよ、サンエース、トヨトミ共に空焼きOKなガラス芯。




これに変えれば煤問題は解消されるでしょう。





ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


で、2日後には到着。




メール便対応なんで送料も安く済みました♪






でわ、早速取り付けて見ましょう〜






ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


らっきょちゃんから古い綿芯を取り出し、替芯と並べたところ。







ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪

ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


幅がほぼ一緒なんで適合しそう〜♪







ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪

とっても重要そうな金具がついてますが、、、








ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪

ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


必要ないので、取り外します。







ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


燃焼調節装置に取り付けた状態。






いい感じじゃないですか〜( ^ω^ )





この時忘れてはならないのは、、、





芯の最大出幅を筒の縁から出ないように調整。





芯の厚さは問題なさそうです。






ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


本体に戻し、いよいよ点火。








ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪

ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


やったー\(^o^)/




勢いよく燃焼してるじゃないですか!




もちろん煤もでませ〜ん(=^ェ^=)







ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪


完全復活!




噂通りトヨトミの第20種が代替芯として使えました!



が、、、



純正ではないので、あくまでも自己責任ってヤツですね。








いや〜




それにしても、、、





熱い汗







▼そして こちらもお願いします ▼

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ














このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事画像
チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた
スノーピーク  チタンカフェプレスで珈琲タイム♪
DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー
コールマン デタッチャブルストーブ  445-700J PEAK1
レアなツーバーナーゲットしたよ。
無骨な帆布スパイスケース
同じカテゴリー(クッキング&ヒーティング)の記事
 チタンカフェプレスのポリメッシュを綺麗にしてみた (2023-01-28 12:13)
 スノーピーク チタンカフェプレスで珈琲タイム♪ (2023-01-28 09:53)
 DANCHEL OUTDOOR D&R 純チタン折畳式薪ストーブサイドガラス窓付き の使用レビュー (2023-01-20 08:40)
 コールマン デタッチャブルストーブ 445-700J PEAK1 (2022-07-03 19:03)
 レアなツーバーナーゲットしたよ。 (2022-05-27 03:43)
 無骨な帆布スパイスケース (2022-03-06 23:35)

この記事へのコメント
おはようございます。

そうなんですよね〜
トヨトミも使えるんですよね。
トヨトミの方が質がいいみたいですね。

次回使ってみようかと思います(*^◯^*)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年10月13日 07:59
素敵なストーブですね!
程度が良くてビックリしてます。
お高かったんでしょう?

失敗を恐れずチャレンジする姿勢は見習うコトが難しいですが、そういうところもリスペクトです。
Posted by ピロ(sknockpee)ピロ(sknockpee) at 2014年10月13日 16:59
完璧ですね

うちも昨年サンエースの芯に変えましたが次回はトヨトミ使おうと思ってます~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年10月13日 22:51
>naru1970さん
おはようございます〜

トヨトミ、使えました(^^)
使えるのはわかっていても
実際やってみるまでは不安でした〜
これでニッセンもガンガン使えます!
今度は違うストーブの新替えに挑戦中です!
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年10月14日 06:07
>ピロさん
おはようございます〜

昨年、リサ店で偶然見つけて。。。
その時までニッセンには興味は無かったんですが、
むしろ、カミさんの方が気に入ってしまったんですね^_^;
程度と価格はまずまずでしょうか〜
オークションならもっと良いのが手に入るかも?です。
失敗したら、ブログネタとしてはオイシイですからね(笑)
前向きになれますよ〜
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年10月14日 06:16
>呑み処 春さん
おはようございます〜

完璧すぎてネタとしてはオモロくありません(笑)
もっとドリフみたいに顔が煤だらけになるのを
期待してました(笑)
ってのは冗談で、
ホッピーさんのを参考に替えてみました♪
型が違うニッセンだったので点火までは不安でしたが
今シーズンはこれでいってみたいと思います。
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年10月14日 06:26
こんにちは。

いつみてもきれいな曲線ですよねー。
この琺瑯からの輻射熱もすごいんでしょうねぇー。
なかなか見当たりませんよねー。

ま、いずれにしても積載に余裕はないんですが(-_-;)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月15日 16:07
>けん爺さん
おはようごさいます。

横からもそうなんですが、
上からの熱が半端ないです!
高カロリーなんで燃費は
あまりよくないのかもしれません。

あ、これをあの車載には…

ムリですね(笑)
Posted by しょう&ゆうパパ at 2014年10月16日 06:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセンストーブKS-3型の芯替えしました~♪
    コメント(8)