ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月23日

GWキャンプinコミュニティガーデン那須倶楽部




GWの後半、5月3日から一泊で

久しぶりにファミキャンに行って来ました。




何ヶ月ぶりのファミキャンプだろ?


ってわかんないくらい久々です(笑)




本当はGWもノーキャンプの予定だったんだけど、
直前になって1日だけ家族揃って時間がとれたので。


そっからはもう必死に空いてるキャンプを探してはみたものの、、、


3、4、5日ってどこも満サイトで
空きなっし〜(*´Д`*)


そりゃ、そだね〜(泣)




って諦めてたら『なっぷ』から
奇跡の空きサイトのお知らせが!


『なっぷ』でのサイト予約はキャンセル待ちにしておくと
空きがでたときメールで知らせてくれるんで便利だよねー。






そして、予約できた場所は『コミュニティガーデン那須倶楽部



お初のキャンプ場です。


でも、よりによって

3日の天気は雨予報。

風も風速8メートルの風が吹くらしいとのYahoo天気予報。

おまけに雷注意報もでてるよ、、、(*´Д`*)



当日の朝までどうするか悩みましたが
4日は晴れマーク。


乾燥撤収に期待して出撃することにしました。











高速を降りてから那須街道を抜け15分くらいで『コミュニティガーデン那須倶楽部』入り口の看板がでてきました。











この道の奥にキャンプ場があります。

この時から小雨がパラパラと。











14時チェックインの1時間前に到着。

国道からちょっと奥まった立地にあるんで
周りはとても静かです。












こちらは管理棟と思いきや、
お洒落なカフェになってます。













ここでは珈琲やケーキを食べたり、
ポーセリングアート体験などもやってます。


今回は残念ながら時間がなく利用できませんでした(*´Д`*)















カフェ隣のカーリが受け付けなんてオサレだこと。


チェックイン時間前でしたが、
設営を許可してもらえました(*^^*)
















キャンプ場の基本情報はこんな感じ↓↓↓


●チェックイン・チェックアウト●
チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00

●利用料金●
テント1張(4名まで) 4,000円(GW,お盆 5,000円)
5名以上から追加料金  大人500円 子供300円
電源1,000円(電源は事前予約不可)

●レンタル●
テント、寝袋、BBQコンロ、
カセットコンロ、ランタン


●販売●
炭1キロ、ゴミ袋










●施設●
流し台6 / トイレ3(ウォシュレット) / カフェ / 駐車場(無料)


●ペット●
同伴可能。



●ルール●
ゴミは全て持ち帰り(指定のゴミ袋を購入すれば預かってくれる)
























カフェの広大なお庭の中で
好きな場所にテントが張れるフリーサイト。
















敷地内にはビオトープ池や小川があったり
自然豊かなキャンプ場です(*^^*)







原則、車の乗り入れは
荷物の降ろし積み時のみ。


今日みたいな雨の時はグランドがぬかるので
車はサイト内、侵入禁止でした。










駐車場から台車を使って運搬するので
かなりの重労働です(;´Д`A







そんなこともあろーかと、
ラジオフライヤーのキャリーワゴンを持ってきて正解。















早速、場所選びですが、

すでに管理棟付近はテントが張られていて空いておらず

奥の方はまだ空きスペースがあったのですが
荷物を運ぶことを考えるとなるべく手前の方が、、、









平坦で傾斜もあまりなさそうな場所だったんで
ここ(テント印)に設営しました。




グランドは芝でなく草。

ペグの刺さり具合は前日の雨の影響でやや緩いですが
しっかりと打ち込めば抜けることは無かったです。







この日は約40組のテントが張られていましたが

隣との距離間はちょうど良く、
フリーサイトでもプライベートな空間は保てました。


管理人さん言わく、
定員を30組位に減らして
もっとゆったり過ごせるキャンプ場にしたいとか。



個人的には、GWでも全く混雑さを感じることなく過ごせました。(*^^*)


それはそうと、
去年のふもとっぱらでのGWキャンプは
物凄い混んでたなぁ( ;´Д`)

















今回の幕の選定は悩みました( ;´Д`)

雨の中での設営&撤収を想定して
簡単に張れるもの。
それと風にもある程度強いもの。


ってことで、



ダルセパクト設営完了



ほんとはね、
フリーサイトだからランステ張りたかったんだけど、風が怖くてね…














ダルセパクトのフラップをタープにして
キッチン&リビング。









キッチンスタンドは昔のコールマンのアルミロールキッチンスタンドです。


これがまた使い易くてね(*^^*)


テーブル下のネットに何でもポンポン放り込めちゃうのがいい!













で、
やっぱりツーバーナーはパワーハウスがピッタリなのね〜(#^.^#)

















そしてテーブルの上に、
夜出待ちのランタン達を並べてみる(笑)











設営を終え、ホッとしてたら
途端に雨がザーザー降ってきて、
あっとゆーまに水溜まり。。。









もう凄い土砂降り!

やっぱ天気予報は当たるのねぇ〜( ;´Д`)












この雨じゃ何もできねぇ。(+_+)

那須まで来て篭キャンかァ⤵⤵⤵l泣)










おまけに気温も下がって寒い。

なーんもすることなく時間だけが過ぎます。。。












ママちゃんが夕飯の支度を始めました。

相変わらずバーナーの火がつけられないので
いちいち呼ばれますε-(´∀`; )













グリルプレートでピリ辛チーズタッカルビ。












こりゃ〜ルービーが進むねぇ\(//∇//)\










でも、焚き火の近くにいないと寒くてね。

外は雨が弱くなったり強くなったりの繰り返し。。。


幸いなことに、
心配してた風は無かったのでそれは良かったかな。









ほんと久しぶりに家族みんなでキャンプでの楽しい夜を過ごせました。












その後、パパはひとり焚き火番。











子ども達とママは寒さに負け、
テントの中で映画鑑賞。









Amazonプライム会員、
入ってて良かったな(笑)













次の日…


ずっと降り続いた雨も止み、、、













快晴(*^^*)!












オプションのサイドウォールのおかげで
横からの雨の吹き込みは防げました。


流石、ダンロップ!
大変よく考えられてる幕です。








今朝の気温は10℃。

長袖じゃないと寒くていられない。











朝食の準備。。。

温ったかいもの食べたいね〜。













バソヤキ。

これが那須でしか売ってない麺で
とても美味しかったナ(#^.^#)















食後、長男くんは読書?













ゆうくんはいつの間にかお友達になった子達と
ラジコンで遊んでました。








キャンプ場で走らせる車じゃないけどね(笑)












実の3兄弟みたい(笑)









終いには、お友達のサイトに行って
一緒にマシュマロご馳走になってるし
\(//∇//)\恥ずかし…























自然がいっぱいで、
ホント良いキャンプ場です。













入り口付近からのパノラマ全景。







そろそろアウトの時間が近いので撤収に入ります。


次回はもっとゆっくりしたいな(#^.^#)






















さて、

温泉にでも入ってサッパリしよ〜ね。( ̄▽ ̄;)


















那須山でサッパリした後は、

施設内の食堂でお昼ごはん。


初めてここで食べたけど、美味しかったです。














そして、
いつものカフェでお茶して帰りました。。。












天気は雨だったけど、
楽しかったねぇ〜(*^^*)













このブログの人気記事
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー
Naturehike ネイチャーハイク ダウンパンツ レビュー

セリアのクッカークリップ
セリアのクッカークリップ

コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ
コスパ最強!? 焚火ストーブの初火入れ

格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた
格安コンパクトな焚火ストーブ買ってみた

スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル
スノピのウッドテーブル S竹とドンピシャなバンブーソリッドテーブル

GWキャンプ終了(*^^*)
 GWキャンプ終了(*^^*) (2018-05-04 17:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプinコミュニティガーデン那須倶楽部
    コメント(0)